西警察署長から住民の皆様へ


     新年、明けましておめでとうございます。西区民の皆様におかれましては、輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
     また、令和7年中は、西警察署の活動に対し、多大なるご理解とご協力をいただきましたことにお礼を申し上げます。
     さて、令和7年中の福岡市西区の治安概況についてですが、刑法犯認知件数は令和6年と比べて増加で推移しており、交通事故発生件数は令和6年から減少傾向がみられています。
     特に犯罪で増加している事案が、ニセ電話詐欺などを含めた詐欺事件であり、この種の事案の防犯対策が急務となっているとともに、犯罪と交通事故ともに自転車関連の事案が依然として多く発生している実態もみられます。
     このようなことを踏まえ、西警察署といたしましては、令和8年の運営指針を「安全安心なまち西区の実現」とし、県警察の定める「8つの活動重点」に加え、「西警察署活動重点」として、「住宅街安全確保対策の推進、商業施設等防犯対策の推進、総合的な学研都市対策の推進」の3つを掲げて、各種治安対策に取り組んでいくこととしております。
     本年も、署員一同、「管内のいつもの日常を守る」を取組姿勢として、一致団結して、西区の安全・安心の確保を目指してまいりますので、引き続き、西区の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします。


・ 署長挨拶 (103kbyte)pdf
・ 令和8年西警察署運営指針 (254kbyte)pdf

                             
 

お問合せ先

部署: 福岡県 西警察署
電話番号: 092-805-6110
   

PAGE TOP