保管場所標章の郵送による交付について

保管場所標章の郵送による交付

 令和4年1月4日の申請受付分から、自動車保有関係手続のワンストップサービス(以下「OSS」)を利用した申請で保管場所標章の郵送を希望される方には、郵送による交付を行います
 ※従来どおりの警察署窓口での受取も可能です 


郵送による交付の対象者

 保管場所標章の郵送交付を希望するOSS利用申請者及びその代理人
 ※警察署窓口で申請手続される方は対象外となります


郵送交付の流れ

1 OSSで自動車保管場所証明の申請を行う
2 申請画面の「保管場所標章の交付を受ける場所(方法)」で「郵送」を選択
3 OSSで審査状況を確認、OSS申請画面の「状況の照会」に表示される「現在の申請状況」が「保管場所標章送付待ち」となったことを確認
4 「保管場所標章郵送交付希望申請一覧」と返信用の「レターパックプラス」を任意の封筒に入れて、管轄警察署に送付する
5 レターパックプラスが郵送され、保管場所標章を受けとる

 ※郵送に係る一切の費用は、郵送交付を希望される方の負担となります
 ※申請後、「保管場所標章の交付を受ける場所(方法)」を変更する場合は、管轄警察署までお問い合わせください
 概要 「OSS申請における保管場所の郵送交付についてのご案内」


郵送による交付に必要なもの

・保管場所標章郵送交付希望申請一覧(様式第1号)[ PDFEXCEL記載例 ]
・返信用レターパックプラス
 ※お届け先欄に郵送先の住所等を、ご依頼主欄に管轄警察署の住所等を記入してください
 ※品名欄に「保管場所標章」と記入してください
・様式第1号及び返信用レターパックプラスを警察署に送るための任意の封筒


保管場所管轄警察署一覧

 保管場所を管轄する警察署の住所及び連絡先はこちら

 

PAGE TOP