犯罪捜査や行方不明者の捜索活動には、嗅覚能力に優れた警察犬の活用が有効であり、県民の皆様からも高い期待が寄せられています。
 優秀な犬を嘱託し、警察活動にご協力いただくため、令和3年度福岡県警察嘱託警察犬審査会を下記のとおり実施しますので、より多くの方に受審いただきますようご案内いたします。



1 嘱託警察犬制度とは

  民間の方が飼育、訓練されている犬について審査を実施し、合格した犬を福岡県警察嘱託警察犬として登録、運用する制度です。

2 審査会の日程等

 ⑴ 捜索救助

 審査日 : 令和2年10月20日(火)
 (天候不順で順延の場合は、10月23日(金)予定)
 場 所 : 県内の学校跡地を予定

 ⑵ 捜索追及

 審査日 : 令和2年10月26日(月)
 (天候不順で順延の場合は、10月29日(木)予定)
 場 所 : 直方市内の遠賀川河川敷を予定

3 受付期間

  令和2年9月1日(火)~同月30日(水)

4 審査科目

 ⑴ 捜索救助

 原臭無しで、指定範囲内に設置の複数のテント等に隠れている捜索対象者(仮想要救助者)を犬に捜索させ、発見させるものです。
 服従審査を実施後、捜索救助審査を行います。 

 ⑵ 捜索追及

 印跡者(仮想犯人)が歩いたコースを犬に追及させ、目的物(遺留品)を発見させるものです。
 印跡後10~30分後に追及を開始し、コースの一部にアスファルト舗装を採用する場合があります。

5 受審資格

 ⑴ 受審者

  警察からの緊急の呼び出し(夜間を含む)に対応でき、車両で犬と共に現場出動ができる方。

 ⑵ 受審犬

  犬種は問いませんが、年齢1歳以上で血統書があり、服従訓練を修得できた犬。

6 その他

  ⑴ 審査や嘱託警察犬登録に関しては無料ですが、審査会場までの交通費等諸経費については受審者負担となります。
 ⑵ 受審申込書や詳細な審査内容については、郵送します。
 ⑶ 嘱託警察犬指導手として登録され、実際に出動した場合には、時間帯に応じた謝金が支払われます。
 ⑷ 新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況等により、ご案内している日程、会場及び審査要領等を変更する場合がありますので、予めご了承ください、変更があった場合には、別途お知らせします。

7 受験申し込み、お問い合わせ先

  警察本部代表電話 092-641-4141(警察犬係 内線4637)

お問合せ先

部署: 福岡県警察本部 鑑識課
電話番号: 092-641-4141
 

PAGE TOP