安全運転管理者等の届出手続



 安全運転管理者等を選任したときや、届出事項に変更が生じたときは、事業所を管轄する警察署を通じて、公安委員会に届け出なければなりません。
 届出手続に際し必要な書類は、次表のとおりです。これらの書類をすべて揃えて、事業所を管轄する警察署の交通課に提出してください。
※書類が不足している場合受付できません。
FAXや郵送では受付できません。
※令和4年1月4日から、「ふくおか電子申請サービス」を利用してのオンライン申請が可能となりました。

安全運転管理者等の届出手続に際する必要書類
 項目 安全運転管理者等に
関する届出書
 新管理者の住民票
(3ヶ月以内発行)
運転記録証明書
(1ヶ月以内発行)
安全運転管理者等を選任する場合◯(必要)◯(必要)◯(必要)
安全運転管理者等を交代する場合◯(必要)◯(必要)◯(必要)
届出事項(代表者名等)を変更する場合◯(必要)✕(不要)✕(不要)
安全運転管理者等を解任する場合◯(必要)✕(不要)✕(不要)

安全運転管理者等に関する届出書は、こちらからダウンロードするか、警察署の交通課窓口で入手してください。

 安全運転管理者等に関する届出書 (147kbyte)pdf ☚ 届出書のダウンロードはこちら


安全運転管理者等に関する届出書の記載要領は、こちらを参考にしてください。

【記載例】
【注意事項】
  • 住民票(3ヶ月以内に発行のもの)は、新しく安全運転管理者等になる方のものを提出してください。
  • 住民票は、氏名、生年月日、住所が記載されたもので結構です。(本籍地や家族についての記載は不要)
  • 県外に住民票がある方は、住民票と併せて、会社作成の「居住証明書」(様式不問)を提出してください。
  • 運転記録証明書は、自動車安全運転センターが発行するもので、過去の違反歴や事故歴を証明するものです。提出の際は、過去3年間のものを準備してください。詳しい取得方法については、こちら(自動車安全運転センターホームページ)をご覧下さい。
   

お問合せ先

部署: 福岡県警察本部 交通企画課
電話番号: 092-641-4141
 

PAGE TOP