福岡県警察 福岡県警察マスコット「ふっけい君」
 
 
ホームへ このホームページについてセキュリティーポリシー サイトマップ
各種交通情報 サイバー犯罪対策 くらしの防犯 各種統計情報 警察関係の条例、規則、審査基準など
福岡県警察の紹介や採用案内 各種手続き案内 各種警察活動の紹介 情報提供のお願い 相談・問い合わせ先紹介
  国際テロの未然防止
ホーム > テロや災害から県民を守るために > 国際テロの未然防止
 
  オウム手配犯の逮捕に向けて
 
  警護の万全を期して
 
  極左暴力集団の根絶に向けて
 
  機動隊の活動状況について
 
  不法滞在・不法就労の防止に向けて
 
  災害に備えて
 
  武力攻撃事態等における国民の保護
 
  国際テロの未然防止
 
国際テロの未然防止に関する情報提供を
 

 警察は様々な国際テロ対策に取り組んでいます。

平成20年7月7日〜9日、北海道洞爺湖町で行われた
第34回主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)は、
県民の皆様のご理解とご協力により、無事終了しました。  
       
しかし、我が国に対するテロの脅威が          
低下したわけではありません。  

国際テロ組織がテロの標的 として日本を名指し!     
   アル・カーイダなどの国際テロ組織は、日本に対してもテロ攻撃を予告しています。                

   ひとたび日本国内でテロが発生すれば多数の人々が犠牲になることが懸念されます。  日本列島のイラスト

  テロリストが日本に潜

テロに関する新聞記事

伏!

 過去、アル・カーイダとつながりを持つテロリストが日本に潜入!
    その人物は、アルジェリア系フランス人のリオネル・デュモンです。
   デュモンは、日本への入出国を繰り返し、普通の生活をして、周囲にテロリストと気づかれることなく潜伏していたことが判明しています。











  



県警では、国際テロに関する情報収集を含め、警戒活動広報
活動協力依頼
など様々なテロ未然防止対策を推進中です!

警戒活動  
 福岡県にはアジアの玄関口として複数の国際海空港があります。
空港 港 駅に警察官を配置して警戒しています
 ○ テロリストを入れない
 ○ テロを起こさせない

     ための警戒活動実施中!

広報活動街頭ビジョンでもテロ防止を呼びかけています

 福岡Yahoo!JAPANドームやベイサイドプレイス博多で、
テロ防止のための情報提供の呼びかけを実施中!
 その他様々な場所で広報活動を実施しています。

 テロ防止協力店ステッカーの画像です

 国際テロに関する不審情報については、徹底した捜査を実施しています。
 その過程において把握された違法事案について被疑者を検挙したり、収集した情報を多角的に分析して警戒警備など様々な警察活動に活用しています。
 また、入国管理局、海上保安庁、公共交通機関など関係機関と連携し、テロ関連情報の収集、国際テロ防止を図るためのテロ訓練や会議などを行っています。
 テロを起こすには現場の下見や爆弾の製造など事前の準備が必要です。
 テロを未然に防止するためには、この事前準備の段階で不審者等を発見することが重要です。
















































 

 〜警察からのお願い〜

 おや?もしかして?と感じたときは、警察に連絡をお願いします。
   緊急の場合は、110番通報を!    

あなたの情報で国際テロの防止 おやっと思ったらまずひゃくとうばん
国際テロの未然防止のため情報の提供のご協力をおねがいします。


        










 
お問い合わせ先
福岡県警察本部 外事課
092-641-4141
↑ページ先頭へ
前に戻る
Copyright (C) 2005 Fukuoka Prefectural Police. All Rights Reserved.